池袋西武校

 
 


 
初めての方でも安心して始められる特別プログラム
男一生の趣味になるというそば打ちは奥の深い味わいのある世界です。
全くの初心者を対象としたそば打ち入門講座の第一歩はまずそば粉の性質を理解するろころからはじめなければなりません。そして、配合と分量(失敗のしにくい配合と分量からステップアップ)、水回し、こね、、打ち、のし、そして切り方、ゆで方、かえし、つゆまで、丁寧に指導します。繰り返し何度でも練習することが上達への近道というのはどこかゴルフレッスンと似ているようです。まずは、そば粉にまみれて第一歩から(女性歓迎いたします。)
池袋西武校
  月1回出席 (6ヵ月終了)
 土曜 夜クラス 18:00〜20:00
  17,010円(3ヵ月分) ・ 32,760円(6ヵ月分)
水曜
テーマ
メニュー・内容
第1回
4月2日
初心者に向けにそば粉を少量の分量でつなぎの強力粉を多くし、繰り返し作業する事で身につけます。
初回は市販のつゆを使用
7:3そばを3回打つ
一人前(100g)
第2回
5月7日
一回目と同様打ちやすいようにつなぎの強力粉を多くし、打つ分量は倍になります
7:3そばを3回打つ
二人前(200g)
第3回
6月4日
一回、二回目に比べつなぎの強力粉を少なくそば粉の量を増やしました。かえし(つゆの素)仕込みます
8:2そばを3回打つ
一人前(100g)
基本の返しを仕込む
第4回
7月2日
三回目の割合の粉で分量を倍量にし広く伸ばします。二回目に仕込んだかえし(つゆの素)で辛汁(からづゆ)を作る
8:2そばを2回打つ
二人前(200g)
だしを引く 辛汁を作る
厚焼き卵を焼く
第5回
8月6日
ニ八そばを打つ
とろろ、鰻、茗荷、きゅうり
ぶっかけつゆを作る
8:2そばを打つ
二人前(200g)
ぶっかけそば
第6回
9月3日
ニ八そばを打つ
辛汁を作る
天ぷらを揚げます
8:2そばを打つ
二人前(200g)
天ぷらそば


西武池袋本店イルムス館8階 (池袋コミュニティ・カレッジ内)
TEL:03−5949−5485