鰻とフィン・ゼルブのマリネ
じゃがいものベーコン風味と葱のカラメリゼを添えて
MARINADE D'ANGUILLES AUX FINES HERBES,
POMME DE TERRE AU LARD, POIREAUX FINS CARAMELISES

|
辻学園 真空調理研究室
ジャン・マリー・ローラン顧問教授 |

| 10人分 |
|
| 材料A |
|
|
| ウナギ(中) |
◆ |
3匹 |
| チャービル |
◆ |
1/2パック |
| イタリアンパセリ |
◆ |
1/2パック |
| チャイブ |
◆ |
1/2パック |
| シェリー酢 |
◆ |
30cc |
| ヴァージンオリーブ油 |
◆ |
100cc |
| 塩・こしょう |
◆ |
|
| ナツメグ |
◆ |
|
| ヴァージンオリーブ油 |
◆ |
|
| フレール・ド・セル |
◆ |
|
|
|
|
| 材料B |
|
|
| 赤ワイン(St. Nicolas de Bourgueil) |
◆ |
2本 |
| エシャロット(薄切り) |
◆ |
2個 |
| バター |
◆ |
100g(50g+50g) |
| ブーケ・ガルニ |
◆ |
1個 |
| ローリエ |
◆ |
1枚 |
| 濃いジュ・ド・ヴォライユ |
◆ |
1.5リットル |
| じゃがいも(中) |
◆ |
10個 |
| 生クリーム |
◆ |
400cc |
| 卵 |
◆ |
2個 |
| 豚胸肉の燻製(5mm厚) |
◆ |
4枚 |
| 白 葱 |
◆ |
5本 |
| 白ワイン(ボルドーの甘口) |
◆ |
100cc |
| 野菜のブイヨン |
◆ |
200cc |

-
ウナギ:
ウナギのひれを落とし、皮を剥ぎ、フィレにおろす。軽く切り込みを入れ、切る。 チャービルの葉先を飾り用においておく。ハーブを刻み、オリーブ油・シェリー酢と混ぜる。
ボールに入れ、そのまま真空パック機に100%+40秒間かける。ウナギの切り身に塩・こしょうし、 真空専用袋にハーブの漬け込み液と一緒に入れ、100%真空パックする。冷蔵庫で2〜3時間寝かしておく。
-
ワインソース:
ワインを半分に煮詰める。エシャロットをバターでしんなりするまで炒め、ブーケ・ガルニ、ローリエを加える。 そこにワインを加えてもう一度煮詰める。濃いジュ・ド・ヴォライユを加え、レードルに軽くまとわりつく状態まで煮る。
-
じゃがいものベーコン風味:
じゃがいもの皮を剥き、ワインのコルク状に切りそろえてから2〜3mmの薄切りにする。クリームと溶き卵を混ぜ、 塩・こしょう・ナツメグで調味する。タルト型を用意しバラ型にじゃがいもを並べ、厚めに切った豚胸肉の燻製を
加える。生クリームの生地を少し流す。その上にもう一度じゃがいもをバラ型に並べ、生地を流す。120℃のオーブンで40分〜50分焼く。
-
葱のキャラメリゼ:
白葱を1枚づつはがし、斜めにって、下ゆでしておく。片手鍋に白ワイン、野菜のブイヨン、ジュ・ド・ヴォライユ (100cc)とバター50gを入れ火に掛ける。塩こしょうし、白葱を加える。硫酸紙で落とし蓋をし、
弱火でカラメル状になるまで煮て、味見をする。
-
ウナギの切り身を真空専用袋に入れ80度で8分、引き続き70℃で10分加熱する。
-
皿にじゃがいもを型からはずしてのせる。ウナギの切り身を4・5個、4.のポロ葱を盛る。 漬け込み液とワインのソースを少し流す。うなぎの上にフレール・ド・セルを少しのせる。チャービルをあしらう。
アドバイス
- 真空調理を行う時には衛生面に特に注意をし、常に手や器具等の消毒を心掛けま しょう。
|

辻学園HomePage Topへ | レシピ集
最新のレシピは NTTグルメページへ
ご意見・ご質問はこちらまで info@tec-tsuji.com
|