chef recipe




4月27日〜5月6日までの10日間に渡り南港インテックス大阪にて
4年に1度の食の祭典『食博』が開催されました。

当校の先生方は世界遺産をテーマにした関西電力ブースにてフランス、中国、タイ、エジプト、ロシアの宮廷料理を現在風にアレンジして紹介しました。シェフレシピでは、会場にお越しいただけなかった方の為に、5週間にわたって各国ごと料理を紹介させていただきます。

第3週は・・  ロシア!
ロシア宮廷料理

角先生
4/27、4/30、5/2、5/5 フラン料理助教授 角博昭


シチー

●シチー キャベツのスープ

シチーはロシアの伝統的な料理であり、庶民から宮廷まで愛された料理です。ロシア皇帝イワン雷帝もシチーが大好物であったといわれている。

●ロイヤルフィッシュステーキ

チョウザメのステーキに、その卵であるキャビアをふんだんにあしらった一品です。フォアグラ、トリュフとともに世界三大珍味であるキャビアは、チョウザメの腹を裂いて収穫される。ロシアではカスピ海などで取られ、帝王の食べのもとされた。
さめ
かつ ●ポジャルスキーカツレツ

本来は鶏すり身で作るのですが、今回は特別に仔牛の肉を使用しカツレツです。 皇帝アレクサンドル一世に気に入られた一品。ポジャルスキーというのはこの料理を作った宿屋の亭主の名前からきています。


辻学園HomePage Topへ | レシピ集

最新のレシピは NTTグルメページへ

ご意見・ご質問はこちらまで info@tec-tsuji.com