ダァヂャアシェ
大閘蟹
(上海蟹)

上海蟹


    材料
  • 上海蟹(モクズガニ) 生


    つけ汁
  • 香醋(黒酢)  適量
  • 生姜  適量
    上海蟹




料理制作
TEC日調
辻学園調理技術専門学校

中国料理研究室

  福井 健智
world recipe









1. 15分から20分、中までしっかりと火が通るように、強火で一気に蒸します。




2. 香醋ときざみ生姜をつけて、頂きます。




ポイント
  • 10月から11月の「旬」の時期以外は日本に生の上海蟹が輸入されるのは多くありません。また、蒸す時は必ず生きたまま調理して下さい。
  • 香醋は蟹肉の甘みを引き出し、生姜は蟹との相性が良く、蟹の消化を助けると言われています。

秋も深まる10、11月、上海の人々には「食」の喜びが一つ増えます。中国語では「大閘蟹」と書く上海蟹が、一年間で一番おいしい時機が到来するからです。甲羅の大きさが6〜7センチほどのこのモクズガニは、その小さな体からは想像できない程味が濃厚。江蘇省、蘇州近郊の「陽澄湖」で採れるものが最高とされています。雌と雄で食べ頃が違い、雌は卵がたくさん詰まる10月、雄は肉やミソに脂がのる11月がおいしいと言われています。いろいろな食べ方・料理がありますが、やはりシンプルな蒸し蟹が蟹の味を一番堪能できるでしょう。

戻る
ご意見・ご質問はこちらまで info@tec-tsuji.com