| ![]() 1. 豆腐・豚の背脂・鶏のささ身を別々に裏ごしし、ペースト状にして背脂、ささ身、豆腐の順にボウルに混ぜ合わせる。 2. 鶏のスープを加えてなめらかにのばし、塩、砂糖、酒、ごま油で味をつける。卵白と片栗粉を入れつなぎとする。 3. 小いも、にんじん、なすは、かるく押しつぶしてから細かく刻む。 4. チリレンゲにラードを塗り(後ではなしやすい)2を広げ、3の小いも、にんじん、なすをそれぞれのせ、さらに上から2をのせてテーブルナイフでふくらみをもたせながら形どる。
5. バットに並べて中火で4分ほど蒸す。 6. 豆腐のつやだしあんの鶏のスープを沸かして塩、砂糖、酒で味つけをし、水溶き片栗粉を加える。5が蒸しあがったら上からかけ、その上に裏ごしした卵黄とちぎった中国パセリの葉をあしらう。
7. あんの鶏スープを沸かし、オイスターソース、醤油、砂糖、酒で味つけし、水溶き片栗粉でとろみをつけ、葱油を加えて香を出す。 8. 厚めの鍋に油を入れほうれん草を炒める。塩、砂糖、こしょう、鶏のスープを加える。炒めあがったらほうれん草のみを取り出す。 9. 器にほうれん草をおき、あんを流す。その上に豆腐をおいて仕上げる。 ポイント 料理制作 TEC日調 辻学園調理技術専門学校 中国料理研究室 横田 文良 |
||||
| ひと口サイズにまとめられた、やわらかな味わいと食感がたまらない一品。栄養のバランスも良いので、小さなお子様からお年寄りまで広く喜ばれます。
|