ポークとキャベツの煮込み

ポークとキャベツの煮込み


    材料(4人分)
  • 豚バラ肉   800g
  • 玉ねぎ   200g
  • キャベツ   600g
  • にんにく   1片
  • たかのつめ   1本
  • 白ワイン   100cc
  • トマト(ボイル缶)  400g
  • ブイヨン   500cc
  • ローリエ   1枚
  • オリーブ油   大さじ3
  • 塩   少々
  • こしょう   少々
  • 小麦粉   適宜
  • パセリのみじん切り   少々

world recipe




1. 豚バラ肉は大きめにそろえて切り、塩、こしょうする。 玉ねぎはスライスし、キャベツは適当にざく切り、トマトボイル缶は手で粗くつぶす、にんにくはスライスする。

2. 厚手の鍋にオリーブ油を熱し、にんにくとたかのつめを軽く炒め、玉ねぎを加えしんなりするまで炒める。

3. 厚手の鍋にオリーブ油を熱し、小麦粉をまぶした豚バラ肉を色よく焼き、.の鍋に入れ、白ワインを加えてアルコール分をとばす。キャベツ、トマトボイル缶、ブイヨンを入れてアクを取り、とろ火でフタをして約1時間煮込む。

4. 器に盛り付け、パセリのみじん切りをふる。




    ポイント
  • 本来は豚肉の代わりにパンチェッタ(豚バラ肉を塩漬けにして熟成させたイタリアの食材)を使用します。

料理制作
TEC日調
辻学園調理技術専門学校

西洋料理研究室

  西尾 智治
パンチェッタはイタリア料理には欠かせない食材の一つ。ベーコンよりクセがないので、生を薄くスライスしたり、拍子木切りにしてカリカリに炒めたりとさまざまに使われます。今回のようにスープ類に入れて煮込むと、コクがでてとても美味しさが深まります。

戻る
辻学園Home Page TOPへ | レシピ集
最新のレシピは NTT グルメページへ
ご意見・ご質問はこちらまで info@tec-tsuji.com