healthy recipe

ゆで豚の豆板醤ソース

ht0039.jpg

calory

カロリー
脂質
たんぱく質
コレステロール
塩分
P/S比
食物繊維
125kcal
3g
18g
45mg
0.7g
1.0
1.3g


材料

材料 1人分 4人分 調味料 1人分 4人分
豚もも肉(薄切り・脂身なし)
キャベツ
ラディッシュ
大葉青じそ
酒、白ねぎ
100g
5/4枚
1個
1枚
各少々
300g
5枚
4個
4枚
各少々















豆板醤ソース
 青ねぎ
 しょうが




1/4本
3g




1本
13g




 砂糖
 酢
 醤油
 ごま油
 豆板醤

小さじ1/4
小さじ1/5
大さじ1/2
小さじ1/4
少々(小さじ1/12)

小さじ1
小さじ4/5
大さじ2
小さじ1
少々(小さじ1/3)


作り方

豚ももは1枚ずつ広げておく。白ねぎは香りが出やすいように包丁の腹でたたきつぶす。
キャベツはたっぷりの熱湯の中でゆで、ザルにとって水気をきり、冷めてから色紙切りにして水けを軽く絞る。ラディッシュは飾りきりにして水に放し、大葉青じそは細切りにして水にさらす。
鍋にたっぷりの水と酒、の白ねぎを入れて火にかけ、沸騰してきたらの豚もも肉を1枚ずつ広げたまま入れ、火が通った肉からとり出し、氷水につける。
豆板醤ソースを作る。青ねぎは小口切り、しょうがは皮をむいてみじん切りにし、ボウルに分量の調味料と一緒に入れ、よく混ぜ合わせる。
器にのキャベツを敷き、のゆで豚を水気をよくきって盛り、の豆板醤ソースをかけ、水気をきったラディッシュと大葉青じそを飾る。

ゆで豚をゆでる
豚肉は1枚ずつ広げていれ、火が通ったらとり出す。ゆで汁に肉の余分な脂肪が溶けでてしまい、脂肪ダウンになる。
キャベツをゆでる
5枚を一度に入れると、ゆでる時間が長くなり、ビタミンCの流出が多くなるので、1枚ずつ軸の方から入れてサッと火を通す。


辻学園グルメアカデミー | レシピ集

最新のレシピはNTT グルメページへ

ご意見・ご質問はこちらまで info@tec-tsuji.com