home recipe

かに飯
かに飯

材料
4人分
カップ2
昆布だし カップ2 1/5
味つけ調味料 淡口醤油 大さじ1
大さじ2
小さじ1/4
みりん 小さじ1
かに(ゆでたもの) 1匹分
ゆり根 1個
あさつき 1/4束
針のり 適量

下ごしらえ
米は洗い、水けをきってから炊飯釜に入れ、分量の昆布だしを加えてそのまま30分おく。
かには殻から身をとり出す。
ゆり根は一片ずつはがして(一片が大きい場合には、大きさをそろえて切る)、汚れた部分を削り取り、きれいに洗う。
あさつきは小口切りにする。

作り方
炊飯器に炊飯釜をセットし、分量の味つけ調味料で味つけし、ひと混ぜしてから、普通のご飯と同様に炊く。
1が煮立ち、ある程度水分がひいた頃合いを見計らって手早くかにの身とゆり根を入れ、再び蓋をしてスイッチが切れるまで炊いていく。
炊き上がったら充分に蒸らしてから、全体を軽く混ぜる。
器に盛り、上にあさつきを散らし、さらに針のりを飾る。

memo
かには脚の肉を利用するとよい。“針のり”は、のりをサッと焼いてから、料理バサミを用いて、3cmぐらいの長さにできるだけ細く切る。


辻学園グルメアカデミー | レシピ集

最新のレシピはNTT グルメページへ

ご意見・ご質問はこちらまで info@tec-tsuji.com